アプリの独り言

好きなアプリを紹介していますが、基本カジュアルアプリ専門です。

囲碁好き必見!家庭で楽しめる囲碁セットとルール説明

f:id:book24wm:20170829142106j:plain

囲碁碁石、碁盤を利用し、碁盤上でお互いに陣地を主張しあい、碁石を置き、最終的に陣地を多く獲得した人が勝ちというゲームです。


プロの対局などで使われる一般的な19路盤と呼ばれるものは縦横に19本のラインが入っています。初心者などは9路盤と呼ばれるものを使い、範囲を狭めて覚えていくことが求められます。


碁石の置き場所は縦と横のラインが交差されたところとなっており、この交差した部分をどれだけ多く獲得できるかというのが問われていきます。

囲碁の基本的なルール

基本的なルールとして、相手の碁石を取るというのがあります。端に碁石がある場合には三隅に、それ以外の場所に碁石がある場合には四隅に置
き、相手の碁石を自分ので包囲してしまえば、碁石を取ることができ、自分の陣地にしてしまうことが可能です。

囲碁の対極の流れ

同じ色の碁石が複数に連なっていれば、それをしっかりと囲んでしまえば一気に碁石を獲得することもでき、それだけ多くのエリアを奪取することができるようになります。そうさせないために、相手の碁石を狙いながらも自分のエリアを守るということを行いながら、囲碁の対局は進行していきます。

囲碁について思うこと

今まで囲碁って難しくて年配向けのボードゲームだと思っていたんだけど、今回遊んでみて印象がかわった。
ルールも簡単だしどんどん戦略性にはまっていってしまってた。

今回テーブルゲーム系を遊んできた中でも結構なおくの深さ。すごいわ。

craft.omocha-album.com

appmomo.hatenablog.jp